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元転職エージェントのここだけの話

転職サイトのスカウトメールって実際には使えるの?内容を見極めて対応しよう

転職サイトに新規登録するとスカウトメールが届くようになりますが、内容をすべて確認して返信しなければならないのでしょうか。

こちらでは、求職者にとって使えるスカウトメールシステムの特徴と、そうでないものの見分け方や対応方法を紹介します。

スカウトメールの仕組みについて理解しよう

スカウトメールを設定すると、どんどん届くようになりますが、実はスカウトメールには3つの種類がります。

1つは企業から直接送られてきたもの。2つ目はあなたを担当している転職エージェントからのオファー、そして3つ目が人材紹介会社からのスカウトメールになります。

それぞれ送り主が違いますので、目的も違います。早速その違いを見てみましょう。

企業から直接送られてくるスカウトメール

転職サイトに案件の掲載を依頼している企業から直接求職者の方に向けて送られたメールは最も内定に近いスカウトメールといえます。

掲載企業側の事情でいえば、スカウトメールを送るためにもコストや時間的な労力がかかっているので、無駄なスカウトメールを転職希望者に送ることはありません。こうしたスカウトメールが届いた場合は最優先で返事をするか否か決めましょう。

転職エージェントからのオファー

担当エージェントからのオファーメールも有益な場合が多い傾向にあります。

企業から直接送られて来たスカウトメールに比べると優先度は下がりますが、エージェントが求職者のレジュメを見て、選考通過の可能性が高い案件を紹介していますので、面接に進めるチャンスはあるでしょう。

人材紹介会社からのスカウトメール

人材紹介会社からのスカウトメールにはあまり魅力はないといえます。件名や文面からは内定が獲得できそうな企業を紹介しているように見えますが、実際のところは人材紹介会社への登録者を増やしたいだけの場合もあり、がっかりすることがあります。

企業からのスカウトメールはできるだけ対応する

企業からの直接スカウトはなるべく早い対応が必要な重要メールになります。このメールには2種類の内容が存在しますので、それらを紹介します。

どちらにせよ、興味のある企業の場合は早期に対応しないと失礼に当たるほか、出遅れた結果、ほかの転職希望者に決まってしまうことがあります。業務内容や待遇面を確認して、希望に合えばまず返信しましょう。

また、わざわざあなた向けにスカウトメールを送ってもらえたことを考慮して、お断りする場合でも返信をした方が丁寧です。

レジュメを見て面接を希望する内容のスカウトメール

一般的なスカウトメールはあなたのレジュメをチェックして、すぐにでも面接したいと思った場合に送られてきます。経歴やスキルを確認したうえでスカウトメールを送っていますので、書類選考は通過した状態といっても過言ではありません。

選考を希望する場合は、お礼の言葉とともに、メールの内容に沿って実際の応募作業や日時の相談を行ないます。

検索傾向や経歴から応募して欲しいという依頼のスカウトメール

先ほどのスカウトメールとは少し内容が変わりますが、こちらも選考通過の可能性がかなり高いといえます。スカウトメール配信担当者と、決定権を持つ人事担当者が別な場合にこうしたメールが送られてくるようです。

このメールでは直接面接までは進めなくても、採用したいと思った転職希望者に向けて配信されるため、内定に近い企業からのオファーだと考えていいでしょう。

ただし、転職希望者が自発的に応募することが前提になっているので、複数人に同様の内容で配信していることが多く、タイミングによっては応募者過多により選考漏れをする可能性もあります。なるべく早期に返答をしましょう。

転職エージェントからのオファーは興味があれば返信

担当の転職エージェントから送られてきたオファーメールは興味があった場合のみ返信をすれば大丈夫です。転職エージェントは転職希望者に合った案件をその都度紹介していますので、すべてに返事が返ってくるとエージェント担当者は対処が大変です。

転職エージェント側も返信がなかった場合は興味がないと判断して、次の案件を用意します。もちろん「お世話になっているので、きちんとした対応をしたい」と考えた時には丁重にお断りの返信を送りましょう。

転職エージェントからのオファーの場合も、内容は2種類に分かれます。

応募すれば選考を通過する確率の高い案件の紹介のスカウトメール

経歴やスキルにマッチした案件を転職エージェントが探してオファーをする内容がこちらです。

企業から直接スカウトメールを配信しているわけではないので、100%選考がうまくいく保証はありませんが、転職エージェントの持つデータや経験、マッチングスキルから比較的可能性は高いといえます。

また、転職エージェントから紹介された案件に応募する際には、転職エージェントが推薦状などを添付して応募手続きを行なう場合もあります。

この推薦状があることで、企業側は客観的に見て案件にマッチした人材であることを意識するので、選考通過率が非常に高くなります。ただ、それでも確定ではありませんので、油断は禁物です。

求人掲載前や非公開の求人に優先して応募できる案件紹介のスカウトメール

転職エージェントは掲載案件をいち早く把握しているため、サイト上に掲載されていない案件をあなたに紹介することができます。

つまり、ライバルがいない状態の案件に、あなたが最優先で応募できるチャンスです。

場合によっては、あなたの希望条件に応じた調整をした求人情報にカスタマイズしてもらえることもあるため、もしこうしたオファーメールが届いた際に「内容はいいけど、待遇をもう少し良くして欲しい」と感じた時は、相談してみると良いでしょう。

人材紹介会社からのスカウトメールはどちらでも良い

人材紹介会社とは派遣やアルバイト、出向などの案件を紹介している会社のことで、そこからのスカウトメールは「勧誘メール」のようなものです。

件名や内容を軽く見ただけだと、企業からの直接スカウトなのかわかりにくいことが多いのは微妙なところです。

見分け方としては、文末にほかの会社の連絡先が記載してある場合や具体的な業務内容が書かれていない時はこうした勧誘のメールになります。

応募の前に記載されている人材紹介会社へ登録が必要になるため、煩雑になりやすいし内定獲得にかかる時間も長くなりがち。早期に内定を獲得して転職したいと考える人は、無視して良いでしょう。

人材紹介会社の持っている案件にマッチしている場合

基本的には、人材紹介会社が扱う案件にあなたがマッチしていると判断されると、スカウトメールが届きます。具体的な仕事内容や待遇とともに、紹介している会社の詳細も記載されているのが一般的です。

返信をすると電話かメールで登録に必要な手続き案内をされるので、そちらにしたがって進めていきます。

注意すべきなのはスカウトメールの内容と、登録後の実際の内容が違う場合。

あってはならないことですが、スカウトメールには良い求人情報に見えるように書いておき、応募の前に違うものに差し替えるといったこともありますので、注意点として覚えていてください。応募の前によく確認しましょう。

人材紹介会社がとにかく登録者を増やしたい場合

具体的な仕事内容を記載せず、「あなたにぴったりの案件を紹介します」といった文面のメールもあります。よほど登録しているサイトに魅力的な案件がなく、スカウトメールもまったく来ないといった状況であれば返信をしても良いでしょう。

しかし、そうでない時には無視した方が効率的です。この手のメールは、ブラック企業を紹介されることはないものの、経験者というよりも未経験や第二新卒をターゲットとしています。そのため、給与の低い若い世代向けに配信される傾向があるのです。

まとめ

自力での就職・転職活動は、求人情報の集め方やブラック企業の避け方、履歴書などの書類作成、採用担当者に好印象を持ってもらえるコツ・・・と勉強すべき事はたくさんあります。だからこそ、評判の高い転職エージェントの利用は必須です。

個人情報を安心して預けることができて、転職活動がスムーズにいくようサポートしてもらうには、とりあえず大手の転職エージェントを選んでおくのがポイントです。

豊富なサービス・機能の中でも、スカウトメールは、優秀な求人案件と出会えるチャンスですからしっかり活用していきましょう。

スカウトメールの中で確認必須と言えるものは「企業からの直接スカウト」と「転職エージェントからのオファーメール」になります。

どちらもあなたのことをきちんと見てから配信されたメッセージになるので、応募しない場合でも時間があれば断りの連絡をした方が良いです。

これらの重要なスカウトメールを受け取るためには、サイトに登録しているレジュメや職務経歴書などを細かく記載し、常に最新のものにしておきましょう。できれば月に1回は見直して、学んだことや得たものを加筆すると効果的です。

レジュメや職務経歴書の書き方や内容に困った時は、転職の専門家であるキャリアコンサルタントに相談すると有益なアドバイスがもらえます。

あなたの希望を確認したうえでの求人紹介をしてくれますし、業界研究・職種研究も捗るでしょう。細かいかな?と思っても気になることがあるなら、どんどん質問して転職活動に役立ててください。

元エージェントが本気でおすすめする無料の転職エージェント2選

元転職エージェントの私から見て、無料でも本当にオススメできると感じた転職エージェントは以下の2つです。

どちらがオススメなのか?と聞かれたら、私は両方とも登録することをおすすめしています。

実は、非公開求人は運営会社ごとの差が出る部分なので、2社のエージェントに希望条件を出すと、同じ案件はほとんど出てきません。

単純に2倍の非公開求人を見ることができるので、良い条件の仕事を見つけやすくなります。(※どちらも登録は3分程度、完全無料で利用できます。)


1.DODA 2人体制での手厚いサポートが魅力

DODAは「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」の2人体制で行う、手厚いサポートが魅力です。

キャリアアドバイザーは電話面談やカウンセリングを通して、あなたにあった職業選択や、キャリア開発のアドバイスを行ないます。

これに対し、採用プロジェクト担当は、求人情報や企業情報の提供、面接や書類作成のサポートなどを行います。

他社では1名で行う為、仕事が雑になりやすい傾向がありますが、2名体制で行う事で質の高いサポートが受けられます。

求人案内も早いので、なるべく早く就職したいと考えている人には、DODAがオススメですね。

DODA公式サイト:https://doda.jp


2.リクルートエージェント 求人数は業界ナンバー1

リクルートエージェントは人材紹介業界最大手の「リクルート社」が提供するサービスです。

現在20万件以上の求人が登録されていますが、ホームページから探せるのは3万件程度で、残り80%は非公開求人となっています。

リクルートエージェントに登録することで、17万件を超える非公開求人の紹介を受ける事ができます。

他社と比べても求人数が圧倒的に多いので、就職を考えているなら必ず登録しておきたいサービスです。

リクルートエージェント公式サイト:https://www.r-agent.com

就職後に後悔しないように、この2社は必ず抑えておきましょう! 

 


スカウトメールを使いこなすためのQ&A

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企業からのスカウトメールを放置していたら失礼にあたりますか?

企業からのスカウトメールを放置してしまうのは、やはり失礼にあたると思います。放置して一定期間が過ぎると返信の有効期限が切れてしまうので、忘れない内に早めの返信を心がけましょう。

返信はいつまでにするべき?

スカウトメールには返信期限がありますので、その期限内であればいつまでにするべきという決まりは特にありません。とはいえ、興味がある企業から届いたのなら、できるだけ早く返信して詳細を確認することをおすすめします。

 

スカウトメールの断り方ってどう伝えたらいいですか?

スカウトメールの断り方については次の3点がポイントになります。

①スカウトメールに対するお礼をひと言

企業の人事担当がわざわざメールを送ってくれたのでお礼の言葉は必ず最初に伝えましょう。

②「お断りいたします」ではなく「辞退させていただきます」

お断りよりも辞退のほうが丁寧で柔らかい印象を与えます。

③辞退する理由は簡潔にする、もしくは伝えなくてもよい

よくよく検討してみた結果、今回は辞退したいという旨を伝えればOKです。

 

辞退する時の具体的な書き方ってどうしたらいいですか?

上のポイントを踏まえてスカウトメールを辞退する際の文例を紹介します。件名は「Re: (企業が送ってきた件名のまま)」で構いません。

 

○○株式会社 △△様

 

この度はご多忙にもかかわらず、スカウトのご連絡をしていただき、心より感謝申し上げます。

貴社の求人内容や事業内容を拝見しましたが、自分自身のキャリアを熟考したうえで、今回は辞退させていただきたく存じます。

せっかくのお申し出にお応えすることができず、誠に申し訳ございません。

どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、貴社のご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

署名

 

企業からスカウトメールが全くこないのはどうしてですか?

企業からスカウトメールがこない理由としては次のことが考えられます。

 

・プロフィールに自己PRの魅力不足・誤字脱字が目立つから

・プロフィールにネガティブな表現が多く含まれているから

・時期的に企業が募集していないから

・今のあなたに合った転職サイト・転職エージェントではないから

・スキルや経験したことの説明が少ないから

・あなたが実現したいことを明確に書いていないから など

年齢は関係ある?

スカウトメールが届かないのは年齢が関係していることもあります。求人情報では「25歳~35歳まで」といった年齢制限は設けてはいけないと法律で定められてはいますが、企業側が求人の掲載する転職エージェントに年齢についての希望を出している可能性が考えられます。

そのため、転職エージェントを選ぶ際には、どの年齢層に向けた求人が多いのか?という点も確認する必要があります。

 

スカウトメール機能を使っても意味ないって本当ですか?

あなたの学歴やキャリアなどの情報から自動的に送付されるスカウトメールの質は確かに評判が良くありません。あなたのためのスカウトメールというよりも、すぐに人材が必要、たくさんの人材を募集しているといった企業側の都合に沿ったものが多いです。全く意味がないと感じる人がいるのも無理はありません。

ですが、転職エージェントの担当や企業の人事担当から直接送られてきたスカウトメールは目を通しておいて損はありません。特に企業からのメールはすぐに確認するようにしてください。

 

スカウトメールを利用するメリットって何ですか?

スカウトメール機能の一番のメリットは、やはり転職活動をせずともオファーがくる点です。情報収集しやすくなりますし、もし企業からのスカウトメールであれば内定に近づくことができます。

 

過去に書類選考落ちしたけど、何度も応募して良いものですか?

以前スカウトメールが届いたものの応募してみたら書類選考落ちだったのに、再び同じ企業からスカウトメールが・・・。実はこのパターンは結構あります。この場合、何度も応募していいのか?ということですが、もちろん応募することは可能です。

ただし、企業によっては一度不採用とした人に対して一定期間は内定を出さないといった方針の所も。これから伸びていく会社やベンチャー企業は比較的柔軟に対応する所が多いので過去の書類選考落ちは影響せず、その都度検討してくれるでしょう。

 

スカウトメールの返信が遅れた場合、お詫びすべきですか?

スカウトメールを受け取ったら、深夜や早朝は避けて1日以内に返信するのが理想です。1日過ぎたら返信が遅れたことを簡単にお詫びしていたほうがよいでしょう。転職活動中はできるだけ1日に1回はメールチェックをするようにしてください。

 

そもそもスカウトメールって信用できますか?

企業から直接届くスカウトメールは最も内定に近いですから信用度は高め。早めにチェックして、決断してください。転職エージェントからのスカウトメールは信用はできますが、あなたの希望に沿ったものというよりは、あなたの経歴を見て内定される可能性がある案件を送ってくれるという感じです。

人材紹介会社からのメールに至っては、信用度は最も低いですからスルーしてもよいでしょう。

 

スカウトメールが届かないのは、現在(これまで)の年収は関係ありますか?

企業があなたという人間を知るためのひとつとして、現在(これまでの)年収も一応確認はするでしょう。一般的にスカウトメールがたくさん届く人には次のような特徴があります。

・最近ログインしている

・転職回数が多すぎない(2~3回が目安)

・最終学歴が高卒以上

・ユーザーの住んでいる地域が通勤圏内

・ユーザーの希望・経歴に合った転職エージェントを利用している

 

 

スカウトメールの返信が夜中になるのはNGですか?

ビジネス関係のメールを送るのであれば、やはり時間に配慮はするものです。よっぽどの理由がない限りは夜中にメールを送ることはありません。となると、スカウトメールの返信を夜中に送るのは避けたほうがよいです。

返信が遅れていてとにかく早く連絡したいということであれば、夜中になってしまった理由も簡潔に添えてお詫びしましょう。

 

スカウトメールがうざい・・・何か対策はありますか?

dodaやエン転職などの転職エージェントはスカウトメールの配信停止ができます。スカウトメールがうざいと感じた場合は、設定しておくとよいでしょう。

ただ、たくさんのスカウトメールが届くということは、それだけあなたと求人の応募条件にマッチしているとも考えられます。配信停止設定をする前にスカウトメールの内容をもう一度チェックしてみることをおすすめします。

 

スカウトメールの中には面接確約のオファーもありますか?

あります。スカウトメールは全てが面接確約となるわけではありませんが、中には書類選考や一次面接が免除される場合があります。スカウトメールの中に「書類選考免除」「面接確約」などの記載があります。

面接確約オファーのメリットは?

面接確約オファーのメリットは主に、時間短縮になる・他の人に比べて有利になるという2つ。企業によっても異なりますが、書類選考は結果が出るまでに1~2週間、1次面接も同じくらいの期間を要しますから、かなりの時間短縮になるでしょう。転職活動中の人にとってこれは大きいです。

また、書類選考や1次面接が免除されている場合、既にあなたという人材に価値を見出している可能性が高いので、他の人よりも有利に面接を進められるでしょう。

 

スカウトメールが本物か迷惑メールかを見分ける方法ってありますか?

迷惑メールはどんな形で、私たちに攻撃してくるか分からない怖い存在です。ですが、スカウトメールにおける迷惑メールというのは「求職者にとって有益ではない情報を送ってくる」ことを指していることが多いです。

上でお話したように、人材紹介会社からのスカウトメールは迷惑メールだと思っている人は多いです。となると、本物のスカウトメールは企業から直接送られてきたor転職エージェントだといえます。どこから届いたスカウトメールかを確認することで、本物かどうかが分かります。

 

志望動機として「スカウトメールがきたので」と言うのはありですか?

志望動機としては弱いです。

企業から直接送られてきたスカウトメールならそれでも採用される可能性はあるかもしれません。ですが、転職エージェントや人材紹介会社経由であれば、優遇されているということではないので、他の応募者と同じように面接対策を行う必要があります。

志望動機にスカウトメールがきっかけになったことを伝えるのは構いませんが、そこから改めて、なぜこの会社を選んだのかをアピールしていきましょう。業界や仕事内容のどこに魅力を感じているのかを自分の言葉でしっかり伝えなくてはいけません。

 

スタバのスカウトメールとは何ですか?

スカウトメールは転職エージェントや求人サイトだけではなく、企業で出している場合もあります。スタバのスカウトメールは公式サイトに専用フォームがあり、個人情報や勤務の希望条件などを入力して登録、バイトの採用情報が配信されるという仕組みです。スタバのスカウトメールが届いたら3日以内に応募する必要があり、配信期間は登録から3ヶ月です。

スタバからのスカウトメールが来ない原因は?

スタバからのスカウトメールが来ないのは、単純にあなたの希望と合っていないためだと考えられます。スタバだけではなく、転職エージェントにも登録しておくと、より幅広い採用情報が確認できるのでおすすめです。

スタバの採用条件は?

職種によって異なりますが、たとえば店長や管理職候補の求人には、「チームをマネジメントした経験」「成長志向のある方」といったことが採用条件として挙げられています。