転職エージェントのハタラクティブは、どのようなサービスを展開しているのでしょうか。今回は、ハタラクティブのサービス内容やおすすめポイントを紹介しながら、口コミから注意点を見ていきましょう。
ハタラクティブはこんな転職エージェント
ハタラクティブのサービスの特徴は3つあります。1つ目は求人の種類が6つに絞られていること、2つ目は対象となる年齢が20代中心であること、3つ目は東京近郊の求人案件がほとんどであることです。それぞれについて説明していきます。
ハタラクティブで扱われている業界はおもに6つ
ハタラクティブに掲載されている業界はIT・通信、流通、人材・教育、広告・マスコミ、メーカー、建築・不動産の6つです。ITには、ソフトウェアの開発やITサービスの営業、コンサルティング、マーケティングなどが含まれています。
流通は経営やマーケッター向けの仕事内容で、人材・教育は大学や専門学校の運営から、企業内での研修などを担当する仕事です。広告・マスコミは広告代理店での業務のほか、クリエイティブな仕事が主になります。
メーカーと表記されているとわかりにくいですが、工場でのライン作業や販売製品のルート営業などがハタラクティブではこちらに分類されています。建築・不動産の仕事とは、住宅展示場での販売員や施工管理士、CADを用いた設計業務などです。
ハタラクティブで就職実績のある年齢は20代が中心
ハタラクティブのホームページで公開されている就職実績を見るとほとんどが20代であるとされています。就職実績の内訳は20~24歳が48%、25~29歳で45%なので、合わせると20代で90%以上です。そのほかだと10代は5%、30代は2%となっています。
掲載されている地域は一都三県が中心
ハタラクティブでは、東京都を中心とした埼玉県、神奈川県、千葉県の案件を多く取り扱っています。
現在こちらの地域に住んでいない人でも、就職先の希望勤務地が該当していれば転職支援サービスを受けることが可能です。転職を機に上京を考えている人にもおすすめの転職エージェントです。
ハタラクティブはどんな人におすすめなのか?
ハタラクティブを利用するのに向いている人はどんな人なのでしょうか。ハタラクティブに掲載されている求人の傾向や転職エージェントの特徴を紹介していきます。
経験年数関係なく、ハタラクティブの扱う業種や年齢層にマッチしている人
上の項目で紹介したように、ハタラクティブでおもに扱う業種や地域に該当する場所での転職を希望している人には、特におすすめです。
業種や地域がマッチしていれば未経験でも問題ありません。ハタラクティブのホームページにも、はっきりと「未経験からでも大丈夫」と記されています。
転職エージェントにしっかりとサポートしてもらいたい人
ハタラクティブは、求人案件検索して利用する転職サイトではなく、専任の就活アドバイザーがマンツーマンで対応している転職エージェントです。
就活アドバイザーは直接カウンセリングを行ない、転職に関する希望条件やこれまでの勤務経験や転職経験といった経歴、人物像、将来的なキャリアプランなどを確認します。
転職先に関する相談だけでなく、今の会社での悩みや不満についてなど幅広く話を聞いてもらえるのもポイントです。
そのうえであなたに合った求人案件を紹介し、書類作成のサポートや応募手続き、面接の日程調整、面接対策アドバイスなどを行ないます。
こうした手厚い就職支援サービスにより、内定率は80%以上とのこと。今の時点ではっきりとどんな仕事に就きたいといったビジョンや、自分にできる仕事がわからないといった人の相談にも乗ってくれます。
入社決定後も、入社までに必要なものを連絡してくれるなど、アフターフォローが手厚い転職エージェントです。
フリーターの就活に力を入れている
未経験とは別にフリーターから正社員になるための支援も評判が高いです。正社員の経験がないフリーターの場合「自分には難しいかもしれない」と諦めがちですが、ハタラクティブではフリーターから正社員になるためのアドバイスを積極的に行っています。
ホームページにも「フリーター就活のコツ」という特集ページがあり、フリーターから初めて正社員になるための就職活動をする際に必要な知識や情報を掲載。就活アドバイザーとの面談では丁寧にサポートしてくれます。
ハタラクティブを利用する際に注意すべきこと
ハタラクティブを利用する際に気をつけたいポイントが3つあります。
1つ目はマッチする層でなければ利用する価値があまりないこと、2つ目は掲載されている求人の質が良くないこと、3つ目は案件自体が多くないことが挙げられます。順に説明していきます。
扱う求人層にマッチしなければ利用する価値がない
ハタラクティブで扱う案件は特定の人にとっては有益といえますが、それ以外の方が応募できるような案件の掲載はありません。
既卒者や第二新卒、社会人経験が浅い人、年齢についても20代の若年層以外の実績が薄いことからもわかるように、30代以降の年齢層が応募できる求人が少ないのです。
地域に関しても一都三県以外にはほとんどなく、この地域以外で働きたい人は就活エージェントからのカウンセリングも受けられません。
求人のランクが低い
ハタラクティブでは未経験者やフリーター向けの求人が多いため、キャリアアップや年収アップを目的とした求職者向けではありません。
新しい分野にチャレンジしたいと考えている場合は給与などをあまり気にせず「とにかく働ける企業を探したい」となります。
しかし、ある程度のキャリアを積み重ねて転職活動する方は経歴を活かして、より高いレベルの仕事を探すのではないでしょうか。そうした人向けの求人案件は掲載されていないので、ほかの転職サイトやエージェントに相談した方がよいでしょう。
求人掲載案件が多くないうえ、自分で検索できない
ハタラクティブの掲載案件数は特定の分野や地域しか扱っていないので、当然のことながら全体の求人数も少なくなっています。
非公開求人も保有していると記載がありますが、それでも大手転職サイトや転職エージェントに比べるとまったく及びません。
しかも、どのような求人情報があるかを探したくてもまずは就活アドバイザーとのカウンセリングをしないと見ることもできない仕組みになっています。
就活アドバイザーとのカウンセリングをする時間がない、いきなり相談するのはハードルが高い、まずは自分で探したいと考えている方には向いていないといえます。
まとめ
ハタラクティブは東京、埼玉、神奈川、千葉でIT、通信、人材・教育、広告・マスコミ・メーカー、建築・不動産の業種へ転職したいと考えている20代の人に向けた転職エージェントです。
未経験やフリーターでも新しい職場で正社員として働けるサポート体制が整っています。