「Spring転職エージェント」のサービス内容、口コミや評判は?

Spring転職エージェントのサービス内容や口コミの評判はどのようになっているのでしょうか。実際のサポート内容やネットでの口コミ情報、どんな人におすすめかをまとめてみました。

サービス内容はどのようになっているの?

求人数や主要案件の業種や職種、対象地域など

Spring転職エージェントでは公開求人数は開示されていませんが、非公開求人は全体の80%になっている人材紹介会社です。経験者採用を中心とした転職エージェントとなっており、幅広い分野の案件が掲載されている点が特徴です。

紹介されている職種を見ると、IT系、営業系、技術系、管理系(人事・総務・法務)など、幅広く、特に事務系の仕事が多いです。業種や職種を問わず大手企業との取引実績も多数あるので、信頼感があります。

Spring転職エージェントでは専門分野について詳しい知識担当者がコンサルタントとして在籍しており、企業への営業と転職希望者のサポートの双方を行なっていますので、豊富な専門知識であなたの持つスキルやキャリアを正しく評価してもらえます。

コンサルタントは求人情報の紹介だけでなく、掲載企業の情報収集から待遇面などの交渉なども行なっています。

在籍するコンサルタントの情報もサイト上に詳細が掲載されていますので、どんなコンサルタントが自分の担当をしているのかを確認することも可能です。

具体的なサポート内容

Spring転職エージェントのコンサルタントは企業情報を詳細に説明しながら求人案件を紹介し、応募に必要な書類の書き方もサポート。さらにあなたに変わって実際に応募するサービスまであります。

その際には選考通過率を上げるため推薦状の作成をして、面接対策もしっかりアドバイス。応募後は書類審査や面接といった選考結果の報告や、結果に基づいた改善すべきポイントのチェックまで行ないます。

応募者の状況によっては、採用条件の交渉や入社時期の調整なども代行。在職中であれば円満に退職し、新しいスタートを切れるようにアドバイスを行ないます。

このように不安なく転職活動ができるように、始めから終わりまで高いサポート力であなたを支えてくれる点がSpring転職エージェントのメリットです。

提出書類の作成サポートや面接対策の内容

Spring転職エージェントのコンサルタントはあなたのスキルやキャリアを活かしながら、応募先の企業に合わせた履歴書や職務経歴書の作成ができるようにサポートしています。

初めて転職活動をする方や書類作成が苦手な方でも問題なく作成できるように、基本的な書き方や、職務経歴書や面談内容をもとにした自己アピールの内容なども一緒に考えてくれます。

面接対策としては、コンサルタントから直接電話やメールでアドバイスを受けることができ、こうした問い合わせに対するレスポンスが早い点も評判です。

セミナーやイベントの開催はしているの?

Spring転職エージェントではキャリアセミナーと個別転職相談の2つの転職イベントを開催しています。

キャリアセミナーでは全国の地域や業界に精通したコンサルタントが講師となり、就職に関するセミナーを行なうものや、企業とのタイアップによるセミナーなども開催。転職成功につながるノウハウなどの情報を提供しています。

個別転職相談では業界・業種別や勤務エリアなどのテーマに沿って個別に転職相談ができます。それぞれの分野や業界に精通したコンサルタントが一対一で対応し、今後のキャリアプランを相談する機会となっています。

こうしたセミナーや個別転職相談には、すぐに転職をする予定がない人や、将来設計について悩んでいる方も参加できます。

口コミや評判はどうなっているの?

良い口コミや評判

Spring転職エージェントは口コミで多く見られるのは、コンサルタントのサポート対応が初めての方でも安心して転職活動ができる手厚さです。

国籍や性別は関係なく、専門知識を豊富に持つ人財が集まっています。もちろん、利用者のキャリアやスキル、希望条件をしっかりと確認しているので、紹介案件とのミスマッチも少なくなっています。

場合によっては希望の業界や職種以外の案件を提案することもあり、新たな活躍の場の発見にも繋がります。

応募の際は必ず意思確認を行なってから応募することを徹底していますので、転職を希望しない人への無理な勧誘は少ないとの声も多く挙がっています。

また、国内だけでなく外資系企業の案件にも強いのが特徴。語学力を生かして海外や外資系の企業でグローバルに働きたいと考えている方も利用する候補になるのではないでしょうか。

Spring転職エージェントの案件は経験の浅い第二新卒や20代前半からでも応募できる案件や、キャリアやスキルを積んだ30代以降のキャリアアップを目標とした案件まで幅広く扱っています。

未経験や経験の浅い案件に応募する際に、コンサルタントが職務経歴書だけでは伝わらない部分を、個別に企業へ推薦状を添付して応募していますので、自分だけで応募するよりも書類選考の通過率が高くなっています。

経験者にも年収アップなどの希望条件にマッチした案件紹介をし、待遇の交渉などもコンサルタントが行ないますので、満足度の高い転職が期待できます。転職後のフォローもしていますので、入社後の疑問点や不安な点の相談も可能です。

あまり良くない口コミや評判

Spring転職エージェントのコンサルタントとの連絡は基本的にメール対応となるため、実際にコンサルタントと顔を合わせて相談したい、実際に模擬面接などをしてほしいと考えている人には不安が残るかもしれません。

またコンサルタントとのコミュニケーションを取る際の注意点として、こちらから積極的に働きかける努力も必要になること。

転職活動に慣れていない人はどうしても受け身な姿勢になりがちですが、困ったことやわからないことがあれば自分から連絡を取るように心がけたほうが良さそうです。

無理な転職は勧められませんが、転職を強く希望している人には、若干強引な案件紹介をされるケースもあるようです。

自分の出している希望条件の要求項目を減らす提案や職種の選択を広くするようにアドバイスされ「あなたの経験では今の条件は無理だ、もっとハードルを下げたほうがよい」と言われて、不快な思いをされた人もいるようです。

さらに提示された案件を拒否して応募を全くしないことが続くと連絡が取れなくなることもあると報告されています。

自分の希望条件に強いこだわりや譲れないポイントがある人はきちんとそれを伝えることと、強引な紹介に負けない意志を持つようにしましょう。

Spring転職エージェントはどんな人におすすめ?

Spring転職エージェントは全体的に口コミ満足度・総合評価が高くおすすめの転職エージェントと言えます。

特に手厚いサポート体制やコンサルタントの丁寧さ、自分と案件のマッチ感は評価されており、相談することで自分の新たな可能性を見つける良い機会になりそうです。

面談以外ではあまり実際にコンサルタントと会う機会がないため、メールでの対応だけでも不安にならない人は利用してみても良いでしょう。その際には自分から積極的にコンサルタントとコミュニケーションを取ることを忘れずに。

この転職エージェントに限らず、転職活動を受け身な姿勢で進めていては良いチャンスと巡り合うのが難しいです。案件紹介の希望や疑問点、応募に際してわからないことなどは自分で勝手に判断せず、コンサルタントに相談するクセをつけましょう。

Spring転職エージェントの登録項目は他の転職エージェントに比べて多くはないのですぐに終わる上、登録後の連絡も比較的早いので、今すぐ転職をしたいと考えている方からいつか時期を見て転職しようと思っている人も登録と面談は済ませておいて、必要に応じて相談できる環境を作ってみてはどうでしょうか。