WORQLIP

元転職エージェントのここだけの話

任天堂株式会社に転職したいときはどうすればいいの?会社の特徴や仕事内容をチェック

ゲーム関連の分野で有名な任天堂株式会社で働くにはどのようなことが必要なのでしょうか。今回は会社の特徴や業務内容、働くうえでの注意事項を調べてみました。

任天堂株式会社はどんな会社?

任天堂株式会社は、国内だけでなく世界的にも有名な大手ゲームメーカーです。ここでは、企業規模や事業内容、経営理念などを紹介していきます。

ブランド力が高く、家庭用ゲーム機やゲームソフトを製造販売している企業

ご存じの方も多いかと思いますが、任天堂株式会社はゲーム分野では国内外問わず有名なゲーム関連製品の製造販売、スマホ向けアプリやニンテンドーネットワークサービスの提供を行なっている企業です。

本社の勤務地は京都府京都市にあり、元は花札の製造や日本初となるトランプの製造を行なっていました。2017年3月時点での単独従業員数は2,133名となっており、売上高は3,600億円を超えています。

近年ではNintendoSwitchの発売で注目を浴び、開発したゲームソフトが海外で受賞するなど、ゲーム業界に今尚話題と刺激を与えている企業です。

ゲームの新たな可能性の追求をしていくほか、社会貢献も

任天堂株式会社のCSRにはゲームの新たな可能性の追求をしていくほかに、ゲーム開発を通じて社会貢献もしていくと明記されています。

ゲームの新たな可能性とは、新しい娯楽体験やこれまでにないものを生み出し、ユーザーに笑顔を届けたいとの思いが込められているそうです。

社会貢献として国内ではインターンシップの受け入れやキャラクターを地元の啓発キャンペーンなどに提供し、子どもたちに受け入れやすいものにしています。

世界的には各国の団体やイベントに協力し、任天堂のキャラクターやゲーム性を活かした集客などにつなげています。こうした活動に積極的である企業だということも知っておくと良いでしょう。

社員の成長や働きやすい職場環境も重視

任天堂株式会社は社員の教育を始め、現場に出てからもスキルアップできるような社風となっています。

技術面だけでなく、職場環境に関しても従業員が安心して働けるような取り組みがされており、安全衛生の確保のほか、心身の健康維持やハラスメントの防止、女性活躍推進、高齢者の安定雇用、ワークライフバランスなどの理念を掲げています。

任天堂株式会社で働くために必要なことはどんなことか

任天堂株式会社は多くのサービスを提供しているので、やりがいや達成感がありそうですが実際はどのような仕事なのでしょうか。社風や文化、求められる人材、給与などの待遇について調べてみました。

社員に求める人材像は明記されている

任天堂株式会社では企業のホームページ上に、従業員に求める「任天堂DNA」と人物像5つを明記しています。「任天堂DNA」は3つの要素で成り立っており、1つ目は独創性です。

新しい楽しみをユーザーに届けるために必要な独自性を持ち、それを追求していく姿勢のことを表しています。2つ目は柔軟性です。世の中の変化に対応できる考え方と常識にとらわれない思考能力がこれにあたります。

そして3つ目は誠実さです。社会的に信頼される企業であるためには従業員一人一人が誠実に仕事と向き合い、反省すべき点をしっかり認めながら努力しなければなりません。

これらを踏まえたうえで求められる人物像は5つ挙げられており、コミュニケーション能力・多面的な視点・サービス精神・知的好奇心・独創性や柔軟性となっているので、これらを持ち合わせていることをアピールできるようにしましょう。

ゲームに関わるあらゆる業種での募集がある

任天堂株式会社で採用募集のある主な職種は幅広く、5つあります。具体的にはデザイナー、ソフトウェアエンジニア、スマートデバイス向けシステム開発・運営、サウンドクリエイター、事務が募集要項に掲載されています。

ここから更に細分化されており、デザイナーであれば、3DCGや広告、パッケージ、UIなどになります。これらの求人は京都での勤務以外に東京勤務でも募集が有り、内容はほぼ同等です。このほかに期間限定の勤務になりますが、プロジェクト別の採用も行なっています。

給与水準は比較的よいとされ、賞与に関しては実力主義な部分も

任天堂株式会社の給与は平均800万円ほどで、賞与に関しては会社全体の業績と本人の実績次第です。給与水準としては高い位置にありますが、ベースとなる給与は年功序列に能力が加味されたかたちになっています。

賞与はほとんどの年で支給されているようで、金額に関しては個人によって差があるようです。実力主義な部分もあるため、自分の頑張りが反映される職場で働きたいと考えている人にとってはモチベーションアップにもなります。

ワークライフバランスを重視しているので有給や残業時間をコントロールしやすい

職場環境でも紹介したように任天堂株式会社ではワークライフバランスを重視しているので、プライベートを充実させることも難しくありません。

残業を強いる上司も少ないとのことで、定時退社も比較的可能とのこと。有給申請も断られることがほとんどないとの口コミが見受けられました。

任天堂株式会社への転職を目指す際の注意点

任天堂株式会社への転職を目指す時に気をつけたいポイントは3つあります。

1つ目は一流企業なので当然倍率も高く、求められる能力も大きいこと、2つ目は良くも悪くも大企業なので、フットワークが軽いとは言えないこと、3つ目は関わるプロジェクトによっては残業時間が多くなることが挙げられます。

一流企業なので当然倍率も高く、求められる能力も大きい

任天堂株式会社は有名企業なので、特に倍率が高いとされています。

働いている人も高学歴な方が多く、現状に満足せず能力開発のための努力ができること、そして知識と開発経験の両方を兼ね備えていることをアピールできないと入社するのは厳しいようです。

会社説明会自体も人気があり、早期の予約が必要ともいわれています。

書類選考と面接以外に筆記試験もあるので、自分が希望する分野の知識に関しては事前にしっかり勉強しておくことをおすすめします。採用担当者の目に留まるのはしっかりとした下準備が必要です。

良くも悪くも大企業なので、フットワークが軽いとはいえない

任天堂株式会社は大企業ですから、議論の決定から実行までのプロセスにスピード感はありません。

ベンチャーや中小企業のような即断即決の現場で仕事をしてきた人にとっては違和感を覚えるでしょう。テキパキと物事を決めて実行し、結果を求めたいという働き方をしたいと考えている場合には合わないかもしれません。

関わるプロジェクトによっては残業時間が多くなることも

任天堂株式会社には様々な部署やプロジェクトがあり、それぞれで残業時間がかなり変わってきます。ワークライフバランスを重視しているとはいえ、発売間近のプロジェクトでは納期に合わせるため残業をしないと間に合わないこともあります。

ただし、企業に対する評価は高く、残業してもやりがいを感じられるという声は多いです。

自分のやりたい仕事を積極的に行なった結果として残業になってしまっているという意見もありました。考え方は人それぞれですが、まったく残業をしなくても良い職場ではないということは認識しておきましょう。

まとめ

任天堂株式会社はブランド力も高く、給与水準も良いため、おすすめの転職先といえます。

特に、ゲーム開発者・技術者の一人として仕事がしたいと考える人にとっては憧れの職場。こまめに採用情報をチェックしているでしょうが、やはり倍率は高く簡単には内定を獲得できません。

筆記試験や採用面接でのアピール方法を事前にしっかり対策しておきたいところですが一人ではなかなか難しいのが現状です。

そこで少しでも中途採用を勝ち取る可能性を上げるためには、転職エージェントを活用してください。

転職エージェントでは求人情報のチェックができるのはもちろん、キャリアや職務経歴を元に自己アピールや自己分析のアドバイス・サポートを行なっています。

登録・利用も無料ですからあなたの転職を成功するための最高のパートナーとなってくれるでしょう!