WORQLIP

元転職エージェントのここだけの話

40代からの女性の転職はどうすればいいの?未経験で正社員を目指す転職に必要なことを解説

転職にはさまざまなかたちがありますが、40代女性が未経験から正社員として転職することは可能なのでしょうか?転職を成功させるためにはどんな仕事を選び、どんなことが必要なのかを考えてみましょう。

40代から未経験で正社員になるには何が必要?

まず転職するためにはどんなことが必要なのかを紹介します。アピールポイントを考える際や転職活動に欠かせない三つの事柄があります。

何らかの仕事をしていた経験

未経験OKの仕事にチャレンジする時であっても、これまでのキャリアは大きなアピールポイントになります。いままでまったく働いた経験がないという方は厳しいですが、正社員だけでなくパートや派遣といった就労条件でも経験は大切なアピールポイントです。

たとえば、ビジネスマナーやコミュニケーション能力が身についていることは当然のように思いますが、現代の会社ではそうしたものが欠けている人も少なくありません。

「これくらいはアピールポイントにならないか」と軽視せず、自己PRなどに盛り込むようにしましょう。

仕事に活かせる資格や知識

応募したいと思った仕事と今までの仕事が違っていても、使える資格や知識は存在します。もっとも代表的なスキルといえばパソコン関連です。

基本的な操作からWordやExcelなど、応募資格や仕事内容の欄に記載されていなかったとしても、あらゆる職種でほぼ使われているようなソフトの使用経験があれば、転職活動では有利になります。

40代の社会人の中には、未だにパソコンへの苦手意識があり、うまく使いこなせていない人も多いです。そうした人の中でパソコンが当たり前に使えることは大きなプラスになるはずです。

このほかにも運転免許やさまざまな資格があれば、そのすべてを応募書類に書きましょう。「この資格は関係ないから書かなくてもいい」と自分で決めつけるのは失敗の元。

一見関係ない資格に見えても書いておけばそこに着目されて、応募した仕事とは別の新しい業務やポジションを任されるといった可能性も広がります。

今の自分に合ったスーツ

意外に忘れがちなのは面接などに着ていくビジネススーツの確認です。今の仕事でスーツを着用している人は問題ありませんが、普段私服で通勤している人は自分の持っているスーツをクリーニングに出す前に試着しておきましょう。

昔と今とでは体型や体格が変わっていることも多く、確認しておかないと不格好なまま面接に行くことになりかねません。

年齢に合ったスーツ、インナーなど服装のポイントは?

40代の女性となると、自分なりの着こなしやおしゃれを楽しんでいることと思いますが、転職活動となると面接に合わせた身だしなみを大切にしなくてはいけません。

・基本は上下セットのスーツ、もしくはジャケットを着用
・スーツ・ジャケットはベーシックカラーや優しい色合いのものを選ぶ
・インナーはシャツ、カットソーどちらでもOKだが、清潔感を重視して選ぶ
・胸元が開いているようなタイプはNG
・個性的なデザインは避ける
・ストッキングはベージュ一択で、伝染することを考えて替えを持ち歩く
・バッグや靴は落ち着いた色合いで清潔感と機能性を重視したものを選ぶ

また、季節によっても気を付けることもあります。

・冬には冬用の、夏には夏用のスーツを着用する
・冬の寒い日であってもタイツの着用は避ける
・冬には必須のコートはビジネス用かトレンチコート、チェスターコートを選ぶ
・夏はホワイトやブルー系を取り入れて暑苦しい印象を持たれないようにする
・夏は吸水性や通気性、消臭性に優れたアイテムを選ぶようにする

40代女性にとって服装は、これまで築いてきた経験や仕事ぶりがよく現れますが、転職に合わせた身だしなみもやはり無視はできません。

40代から未経験で正社員になるためにはどんな準備をすればよいのか

ここでは転職するためにどんな準備が必要なのかを紹介します。具体的には自分の性格や仕事に対する姿勢などを客観的に考えて棚卸しすることや仕事で使ってきたスキルをできるだけ資格に変えることが最も重要といえるでしょう。

自分の性格や仕事に対する姿勢などを客観的に考えて棚卸しする

経験やスキルだけでなく、自分自身についても整理しておきましょう。よく面接でされる質問として「あなたの長所と短所は?」「自分はどんな性格か説明してください。」といったものがあります。

こうした質問は何の準備もしていないと回答するのが難しいと感じますが、しっかり対策しておけば自分のアピールタイムとして使えます。

40代になった自分が社会人として何を学び、新社会人のころからどのように変わってきたかなどを伝えることで「この人は仕事を通じて成長できる人なのか」と好印象を与えることができます。

しっかりとした返事をするためには、自分の内面を見つめ直して棚卸しをするといったそれなりの準備が必要。客観的に自分を見るのは難しいですが、採用されるという目標を達成するには時間をかけてでもやっておくべきです。

仕事で使ってきたスキルをできるだけ資格に変える

仕事で培ったスキルは実務経験の年数でも測れますが、資格取得しておくとより説得力が増します。40代ということは15年、20年と一つのことをやってきた、いわゆるプロフェッショナルになっている人もいます。

しかし、実務経験の期間についてアンケートなどがあると「1年、5年、10年」といった三つの区分に別れていることがほとんどです。

このままだとあなたの頑張ってきたことは「10年」の区分止まりの評価で、他の転職希望者と差が付きにくくなってしまいます。

つまり「新卒で33歳まで働いた」という人とあなたのもっと長い経歴が「10年以上」という同じくくりになるのです。しかし、実際にはもっと多くの知識をもっていて「30代前半の人と同じにされるのは納得できない」と感じている人は資格を取りましょう。

資格の中には「実務経験10年以上」といった条件を満たさなければ受験すらできない高度なものもあります。このような難易度の高い資格を持っていることで実務経験の期間をより強くアピールできます。

どんな仕事なら40代未経験の女性が活躍できるのか

実際に転職できる可能性のある仕事はどんなものがあるのでしょうか。ここでは具体的に四つの仕事を紹介します。

企業の会計や経理といった事務

未経験者でも転職しやすい仕事として、会計や経理などの事務職があります。経験がなくても数字に対する感覚や、入力作業のスピードが早ければ十分に活躍できる職業です。

需要が高まる介護職

高齢化社会になるにつれて、まだまだ需要が高くなっている介護職もおすすめです。体力に自信がないと続かない仕事ではありますが、求人数も多いため40代の女性も歓迎される職業といえます。

保険外交員などの営業

保険会社の外交員といった営業職は、コミュニケーション能力を活かして活躍できます。転職してからの働きぶりによっては年収もそれなりに高い水準を維持できる可能性がある点もおすすめポイントです。

結婚式場などの接客業

結婚式場や葬儀場といったセレモニー会場の受付や案内役といった接客業もたくさんの女性が活躍しています。直接こうした場所で働いたことがなくても、接客業全般の経験があれば転職できる可能性はあるでしょう。

40代で未経験の仕事に転職するために注意すべきこと

転職を成功させるために覚えておいてもらいたい注意点二つを紹介します。具体的には40代から未経験で正社員に転職できる求人案件はかなり少ないことと、今までにそれなりの経験や手に職がついていないと厳しいことです。それぞれ紹介していきます。

40代から未経験で正社員に転職できる求人案件はかなり少ない

未経験でも転職できる可能性のある職業を紹介しましたが、実際の案件をみると年齢的に応募できないこともあります。

40代での転職自体が厳しい中で、仕事経験がないとそのハードルはさらに高くなり、募集している企業を探すのは大変でしょう。転職を急ぐ人は正社員という雇用形態に関係なく、まずは派遣やパート社員も視野に入れた方が良いです。

今までにそれなりの経験や手に職がついていないと厳しい

40代からの転職は社会人としての経験や身についたスキルがなければ厳しいです。

新社会人からずっと働き続けている人であれば、何らかのアピールポイントは見つかります。しかし、結婚や出産、子育てなどの理由でなかなか同じ仕事を長期間することが難しかった人は、そのまま転職活動を始めても上手くいかないでしょう。

継続して働いてきた同世代の転職希望者よりもブランクがありますから、やはり資格の習得などをして補っていく努力が必要です。

まとめ

40代の女性が未経験の仕事で正社員として転職するにはさまざまな準備が必要ですし、多くの課題があります。特に自分のアピールポイント探しや内面の棚卸しは自分一人では難しいことも。

そうした人は転職のプロともいえる転職エージェントに相談しましょう。転職エージェントから企業に内定した人のデータや面接のレクチャー、アピールポイントを学ぶことで、転職の成功、キャリアアップへの近道になります。

勤務地や賞与支給について、給与や職場環境、残業手当の有無、必要な専門スキル、職場の年齢層や人間関係などの相談に応じてくれます。

登録やサービスの利用にかかる料金はありませんので、悩んでいる方はぜひ一度時間を作って会いに行ってみてください。

40代からの人生をもっと輝かせたい!【Q&A】

 

f:id:worqlip:20190228172558j:plain

 

40代からの転職は失敗する可能性が高いですか?

転職の失敗例として思い浮かぶのは「そもそも転職先が見つからない」に始まり、「自分の能力が活かせない」「会社の人と上手くやっていけない」「今よりも条件が悪くなってしまう」といったものが多いです。

40代女性が転職に失敗するとしたら、こうした失敗するリスクに囚われて動けないことです。年齢を重ねると転職できる可能性が低くなる側面はあるものの、全てはやり方次第。まずはあなたを必要とする企業がどれくらいあるのか客観的に把握することから始めましょう。転職エージェントへの登録は便利さだけではなく、客観視するためにも必須といえます。

 

40代からでも海外で働くことは可能ですか?

海外への転職は日本国内よりも難しいイメージはありますが、海外は日本のように年齢的な縛りはそれほどありません。企業が求める実力さえ備わっていれば40代女性であることはハンデにはならないと考えてよいでしょう。

40代女性が海外への転職を成功させるには、貯金が十分にあること・ビジネスに役立つスキルを蓄えていること・語学力があること、この3つは最低条件になります。

海外へ転職するルートは?

ルートは主に3つあります。

①海外に支社を持つ日本企業へ転職する
②外資系企業へ転職する
③今の仕事を辞め海外へ渡り、独自で転職活動を行う

現実的なのは、やはり①と②になります。3つ目のルートは責任もリスクも大きいですから、あまりおすすめはできません。

英語力はどの程度必要?

40代であること・女性であることが、海外への転職にはそこまで響かないとお話しましたが、英語ができないと話になりません。たとえば、営業職はより対人スキルが重視される仕事なので、英語力の高さは必須といえます。

英語力に自信がなくても、実力さえあればやっていけるという業界も一部ありますが、アーティストやスポーツ選手といったほんの一握りの人しかなれないような仕事になります。

美容師や調理師は、高い英語力がなくても挑戦はできますが、スタッフとの意思疎通が図れるレベルまでは勉強しなくてはいけません。

 

40代で資格なし・・・転職は絶望的ですか?

40代であること、女性であることで転職は厳しいと考える人は少なくありませんが、これに「資格なし」が加わると、より転職活動へ踏み出す勇気がくじかれてしまいます。

40代女性で資格なしの人が転職活動をする場合、重要になってくるのはこれまでの経歴です。面接では資格も見られますが、それ以上にこれまで積み重ねてきた経歴・スキルが重視されます。また、社会経験を経ての人柄も加味されるでしょう。つまり、スキルと人柄の両方を上手にアピールできれば、可能性は広がります。

ただし、未経験の業界に挑戦したいのであれば、その時は資格なしでは通用しません。今の職場で働きながら関連する資格取得を目指してください。そして未経験の業界の場合は、採用されても収入が減ってしまうことを覚悟しておいたほうがいいです。

40代女性、資格なしの人が転職しやすい業界は?

接客業や清掃系のお仕事であれば、転職の難易度は下がります。ただし、コミュニケーション力や体力を必要とする世界ですから、実際にどんな風に働くのか現場の様子はしっかりリサーチしておくことをおすすめします。

 

40代女性が転職エージェントを選ぶポイントは何ですか?

40代女性が転職エージェントを選ぶなら、“求人数の豊富さ”と“担当者の質”は最低限チェックすべきことです。

求人数は少ないと単純に選択肢が限られてしまいますから、豊富に扱っていて損はありません。担当者の質については、きちんとカウンセリングを実施してくれるか、相談に乗ってくれるか、その上で的確なアドバイスをしてくれるかを見てください。

転職エージェントはどこも一緒だと考えると、しなくてもいい苦労をするかもしれません。自分とは相性が悪いかな?と思ったら、別の転職エージェントの利用も積極的に検討してみましょう。利用は無料なのですから、我慢してひとつの転職エージェントに留まる必要はありませんし、複数登録は基本です。


40代女性の転職は現実的ではありませんか?

40代だから、もしくは女性だから転職が厳しいと考える人は多いですが、そんなことはありません。実際は、転職先の選び方に問題があって厳しい状況に置かれてしまう人が大半です。

たとえば、こんな人は知らず知らずの内に現実的ではない転職活動をしています。

・目先の年収にこだわりすぎている
・企業のブランド力重視で転職先を選んでいる
・人のアドバイスに耳を貸さない
・雇用形態にこだわりすぎる
・企業の採用ニーズを無視している など

40代からの転職を現実のものにしていくには、心構えから見直す必要があるということです。

 

40代女性の転職成功例は、どんなものがありますか?

40代女性の転職を成功させる人の共通点は、「転職してからがいよいよ本番」という意識を強く持つことです。

成功例の中には「採用後、初めて与えられた仕事で結果を出したら、前の会社よりも高く評価してもらえた」「職場仲間とのコミュニケーションを大切にすることで、すぐに新しい環境に溶け込めた」といったものがあります。これらは転職がゴールだと考えてしまっていたら、掴むことができない成功例だったといえるでしょう。

 

40代女性が転職する際の志望動機は、どんなものが好まれますか?

40代女性が転職する際、志望動機は「これまでの経験を活かして、具体的で説得力があるもの」でなくてはいけません。よくある失敗としては、志望動機ではなく退職理由を絡めてしまうことです。退職理由を述べている印象が強くなってしまうと、今の会社が嫌だからうちで働きたいのか?と思われても仕方ありません。

志望動機は、次の3つがポイントになります。

・業界のどこを魅力的に感じているのか
・企業のどこを魅力的に感じているのか
・仕事内容のどこを魅力的に感じているのか

その上で、40代の経験値を活かし、女性ならではの視点を交えると、より説得力が増す志望動機が出来上がります。

 

40代独身女性が転職するのはハイリスクでしょうか?

40代を迎えた独身女性が転職活動をするなら、気になるのはそもそも転職できるのか?転職してもし失敗したら?ということだと思います。こうしたリスクについては、小さくしていくことはできます。

たとえば、今のお勤めは続けながら転職エージェントに複数登録。担当者と相談しながら転職活動を進めていくことで、成功率を引き上げることができます。

また、需要のある職種を選ぶということもリスク回避に繋がります。やりたい仕事にこだわることも大切ですが、自分という人間が求められている場所はどこなのか?という視点を持つことで新しい道が見えてきますし、結果的に充実感ややりがいのある仕事に就けるケースも多いです。

転職は未婚のほうが有利?

既婚女性の転職活動は大変だと聞いたことはあると思います。これは、家庭(特に子供のこと)が優先になることや、産休・育休が必要になる可能性があるからです。

その点、40代未婚女性はこんなイメージを持たれることが多いです。

・仕事を最優先に動いてくれそう
・仕事に対する責任感が強そう
・エネルギッシュに働いてくれそう など

既婚か未婚かだけではどちらが有利とはいえませんが、未婚女性への良いイメージを活かして自己アピールしていけば、転職活動のプラスになるのは間違いありません。

 

40代・子持ち女性の転職活動は難しいですか?

40代子持ち女性が転職を成功させるには、

・雇用形態にこだわりすぎない
・40代子持ち女性が活躍している職場を選ぶ
・出来ること・出来ないことをはっきりさせておく

といったことが大切です。

子供が小さい内は特に、理想通りの働き方は難しいですから、たとえば、今は契約社員でも子どもの成長を待って正社員に挑戦してみようと考えてみるのです。子供を優先にできないと結局長くは働けませんから、無理は禁物です。

 

転職活動にはどれくらいの期間がかかりますか?

転職活動の期間については、40代女性・未経験であることだけではなく、本人にとっての緊急度や活動方法も関係するので一概にはいえません。目安としては半年以内に転職できれば平均的な期間だといえるでしょう。

 

転職活動で悩むことがあれば、どこで相談できますか?

転職活動は相談相手の存在が大切です。家族や友達でももちろんいいのですが、深刻に悩むようであれば、やはり専門家の助けも必要です。専門家というのは、転職エージェントの担当者です。転職活動が長引いて挫折感を味わうと、40代であることや女性であること、そして未経験であることが全てマイナスに見えてしまいます。

転職活動は自分の強みを発揮するための対策する必要があるので、悩んでネガティブになっている状態では面接にも影響してしまいます。

転職エージェントではメールや電話で気軽に相談できるようになっていますし、常にではありませんが個別相談会を実施している所もあります。

転職エージェント以外ですと、ハローワークにも相談窓口があります。

 

未経験で秘書に転職するのは難しいですか?

秘書になりたいのなら、同じ業界で職種を変える人が多いです。そのため、秘書自体は未経験であっても採用の障害になる可能性は低いでしょう。40代女性に対して、企業は次のようなことを期待しています。

・細やかな気遣いができる
・コミュニケーション能力が高い
・PCスキルが高い
・事務処理能力が高い
・スケジュール管理がしっかりできる
・不測の事態にも冷静に対応できる力

これらはどれも秘書の適性を示すものですが、40代女性の場合はこのひとつひとつのレベルが高いことをアピールしていき、採用のチャンスを掴んでいくことになります。

 

ブランクが長い場合の転職は難しいですか?

40代であること、女性であること、そして未経験があることで転職活動に苦労する可能性はありますが、やり方次第・考え方次第でクリアできることも多いです。ですが、ブランクが長い場合はより慎重に転職活動をしていく必要があります。

ポイントは、働いていない期間に取り組んでいたことを仕事にするということ。たとえば、40代女性であれば、結婚や子育てを機に離職するケースは多いですが、この時の家事や育児、介護経験などを活かすのです。

特に介護業界は常に人手不足に悩まされています。子育ての経験があるなら保育関係のでも活躍できます。女性ならではのコミュニケーション能力を生かして営業職に挑戦するのもおすすめです。

 

40女性が管理職に転職できる可能性はありますか?

40代女性が管理職に転職できるケースは少なくありません。最近では大手企業でも女性管理職を採用するようになってきました。特に女性の顧客が主な企業は、女性の管理職は多いです。たとえば、保育・子育て関係、生命保険・食事といった分野ですね。

今の職場では管理職ではなかったとしても、転職がきっかけでチャンスを掴んだという女性もいます。

 

未経験でクリエイティブな仕事に就くことはできますか?

40代女性がクリエイティブ系の仕事がしたいと考えた時、未経験がマイナスになってしまう可能性が高いです。未経験OKの求人はありますが、職種は未経験OKだけど、業界での実務経験が求められるケースは多いです。

また、面接では一般的な書類よりもポートフォリオを見られることも多いですから、未経験OKといってもある程度のスキルや知識は求められるでしょう。

未経験の場合は、独学、もしくは学校に通うなどして必要なスキルを身に付け、在宅ワークで副業として挑戦してみるといった方法であれば、実力や実績を積むことは可能です。ですが、40代という年齢を考えると、採用ニーズとしても体力的にも厳しいでしょう。