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意外と体力勝負!?ルート配送の仕事内容とキャリアアップとは?

求人情報をチェックしていると、ルート配送を募集している企業をよく目にします。企業によっては「ルート営業」または「セールスドライバー」などという職種名をつけている場合もありますが、仕事内容はほぼ同じです。固定の得意先へ自社の商品を配送し新たな注文を受け付ける、昔で言う「御用聞き」のような仕事です。

景気が上向くとルート配送の仕事は増えると言われており、実際のところここ数年募集案件は上昇傾向にあります。普通自動車運転免許を持っていれば最低限の業務をこなせることもあり、比較的転職しやすい職種としても注目されています。経験者であれば転職できないと困ることはまずないでしょう。

今回は今注目されているルート配送について、仕事内容や転職する方法についてご説明いたします。

ルート配送を採用している業界は?

ルート配送職を募集している企業は以下いくつかの業界に分かれます。

1 小売業界

コンビニエンスストアやスーパーなど、小売店舗を展開している企業の場合、自社倉庫から各店舗まで多頻度少量配送を行っています。決まったエリアを担当し、1日数回に分けて配送を繰り返すような仕事となります。

2 食品卸業界

飲食店などを対象として、業務用食材や酒・調味料・消耗品などを配送します。飲食店が開店準備に入る昼過ぎ~夕方にかけてが業務のピーク時間となります。

3 倉庫業界

倉庫から倉庫までの配送などを担当します。地域の中心となる拠点倉庫から複数個所のエリア倉庫へ荷物を運ぶという仕事内容が中心となります。

4 宅配業界

通販などの荷物を企業や個人宅へ配送する宅配便などが有名です。決まったエリアを担当し配送だけでなく荷受けも担当することがあります。

5 その他

企業間配送や引っ越し業界なども「ルート配送」という名称で人材を募集することがあります。

ルート配送職の仕事内容

では、一般的なルート配送の仕事内容を見ていきましょう。業界によって多少異なりますが、基本的な流れはほぼ共通しています。

ルート配送職の募集要件

ルート配送スタッフは言うまでもありませんが、車の運転を伴います。従って、最低でも普通自動車運転免許が必須となります。求人によっては、中型もしくは大型のトラックドライバーとして勤務することもありますので、その場合は中型免許・大型免許を取得しなくてはいけません。

また、免許の有無だけではなく、運転経験や年数を採用条件に加える企業もあります。また、事故歴や処分歴を問われる可能性も。いずれにせよ安全運転が命となる仕事であるため、運転スキルは人並み以上に必要であると言えます。無事採用されたとしても試用期間を設ける企業もあります。

ちなみに、コミュニケーション能力や年齢・転職歴といった運転スキル以外の経歴やスキルについては、比較的問われないことが多いようです。また人手不足により何度も求人を出しているので、掲載期間ギリギリに応募しても採用される可能性は高いといえます。未経験OKとする所もたくさん見つかります。

普通免許と最低限の社会人マナーを心得ていれば、比較的採用されやすい仕事だと言えるでしょう。

ルート配送スタッフの1日

では次にルート配送職の1日の勤務の流れを見ていきましょう。

出社:勤務先拠点へ公共機関や自家用車で定時前に出社
出庫前点呼:乗務する配送車のエンジンオイル、バッテリー液、ブレーキオイル、タイヤの空気圧などを点検
出庫点呼:朝礼、アルコールチェック、本日の配送内容、ルートチェックなどを行う
積み込み:担当する配送物を倉庫から配送車へ積み込み出発
配送:事前に指定された指示に従い配送実施
休憩:事故防止のため適度な休憩、昼前後に食事
配送:午前中と同じく配送業務に従事
帰社:すべての配送作業を完了したら帰社。トラックの中を後片付け、整理と清掃
帰庫点呼:アルコールチェックと翌日の配送準備、業務日報の記入
退社:業務終了

このように、事故を防ぐために徹底してアルコールチェックや車両点検を行います。また、積み込み作業もルート配送職の仕事になるため、比較的体力を消耗する仕事です。

万が一積み込み忘れなどがあった場合、再度自社へ戻り荷物をピックアップして配送先へと向かう必要があります。注意力もある程度求められる仕事ですね。

ルート配送職の勤務時間

24時間営業を行う小売店や深夜まで営業している飲食店などを対象としたルート配送職の場合、勤務時間が不規則になることがあります。昼過ぎに始業し、夜遅く終業する場合もあれば、深夜勤務となることもあるでしょう。

多くの場合はシフト制となり、交代で業務に従事することになるでしょうが、夜間手当が充実しているため、深夜の勤務は人気です。また、道路が空いているため時間通りに配送できる点も魅力。ストレスも貯まりにくく、ルート配送職を選ぶ人は深夜勤務を選択することが多いです。

渋滞をうまく避けることができれば残業もあまりないですし、休みもしっかり取れるでしょう。

ルート配送にもノルマはあるのか?

ルート配送といっても、営業要素の無い会社と営業要素を含む会社があります。

例えばコンビニエンスストアへのルート配送の場合、配送先は自社店舗であるため営業する必要がなく、淡々と荷物運びに集中できます。

しかし、飲食店相手のルート配送となると、新商品の案内や取扱商品拡大などを配送の度に案内することが求められるなど、多少営業的なセンスが求められることもあります。

後者のような業務内容の場合、ルート配送職にはノルマが課せられることがあります。とはいうものの、純粋な営業職とは異なるため、未達成でも叱咤されたりすることは無く、一応の目安として目標設定していることが多いようです。

ただし、いずれの場合でも配送先との良好なコミュニケーションを構築することは必須です。面接時には重視されないと思いますが、対人コミュニケーションスキルは勤め始めてから必要になってくるでしょう。

ルート配送職の最大の敵は渋滞?

ルート配送職は原則として単独行動が多く、ストレスをあまり感じない職種です。上司や同僚に気を使う場面も少ないため、気楽に従事できます。しかし、そんなルート配送職にとって最大のストレス要因となるものがあります。

それは、道路の渋滞です。特に首都圏等の交通事情が厳しいエリアで配送を担当する場合、渋滞による時間のロスは馬鹿になりません。約束の時間までに配送が完了しなければ残業して対応することもあり、ストレスの原因となります。
渋滞を避け、できるだけ短時間で業務を終わらせるように抜け道などをマスターしておいたほうが良いでしょう。

女性でもルート配送職に就くことはできる?

最近では女性のルート配送も増加しています。女性が無理なく働くために、体力的な負担の少ない荷物やエリアを担当したり、短時間勤務ができるようにしたりと、企業側が配慮してくれることも多いです。求人検索してみると、たとえば1日3時間程度の勤務で時給1000円以上とする配達求人が見つかりました。

男性だけでなく、女性でも転職先として候補となるルート配送職ですが、具体的にどのようにして転職すればよいかをご説明しましょう。

ルート配送職へ転職する方法

ルート配送職への転職は、求人サイトを見て直接応募するか、あるいは転職エージェントを活用するかという方法に分かれます。

ルート配送スタッフは、比較的年齢の若い20代だけでなく、30代や40代でも未経験歓迎とする仕事ではあるものの、業界全体での人手不足感は未だ解消できておらず、多くの企業が募集を行っています。

注意しなければならないのは、ブラック企業へ転職しないように事前にしっかりと情報収集を行うことです。

ルート配送職への転職を成功させるたった一つの方法

ルート配送職への転職を成功させるコツは、転職エージェントを利用する事です。

転職エージェントでは紹介先企業のことを詳細に熟知しており、給与条件から福利厚生制度など気になる点をすべて明確に回答してくれます。

転職エージェントを活用すればブラック企業に捕まる可能性はかなり低くなるため、安心して転職先を選ぶことができるでしょう。

転職エージェントを利用する大きなメリットは全部で3つあります。

表に出てこない非公開求人に応募できる
面接のサポートをしてくれる
年収アップ交渉もエージェントにお任せ

1つずつ解説していきます。


表に出てこない非公開求人に応募できる

求人検索をして、気に入った案件がないと諦めていませんか?

実は、転職サイトに掲載されている求人はほんの一握り。

専門性の高いものや良質な案件は非公開の求人として、運営企業が当てはまる人にのみ紹介しているのです。

その大きな理由として挙げられるのが「ライバル企業に知られたくないから」。

求人内容をライバル企業に見られることで、どんな事業をしようとしているのか、どの職種にどれだけの報酬を支払っているかがわかってしまいます。

そこで、重要な仕事やポジションの求人を非公開にして、応募してもらえる人にだけ提供するよう運営企業に求めているんです。

転職エージェントに登録すると、この非公開求人を紹介してもらう事ができるようになります。


面接のサポートをしてくれる

「書類選考は通過するけど、面接でいつも失敗してしまう」そんな悩みを抱えている人はいませんか?

転職エージェントは転職のプロ。

ビジネスマナーから転職業界のトレンド、そして何より企業に関しての情報を多く持っています。

今までの面接で落ちてしまったのは、マナーが間違っていたり、アピールの方法がズレていたのかもしれません。

転職エージェントはマナーの講習ももちろんのこと、応募先企業に合った面接対策も教えてくれます。

あなたの経歴で、どこをアピールポイントとすべきか、想定される質問から事前にどのように回答すれば良いのかも一緒に考えてくれます。

エージェントと面接の練習をしておけば、本番で緊張することも少なくなりますね。


年収アップ交渉もエージェントにお任せ

とてもやりたい仕事でも「年収がもう少し良ければ…」「条件がちょっと合わないかな」と思うことも少なくありません。

そういった時に自分から企業側へ言い出すのは難しいですよね。

しかし転職エージェントなら、そんな交渉も快く請け負ってくれます。

自分で転職活動をして応募していると、どうしてもあなたが立場上弱くなりがち。

これを利用して、ブラック企業などは最低限の年収や条件交渉をしてくることもあり、結果的に不利な転職になってしまいます。

年収アップやキャリアアップのために転職活動をしている方にとっては、転職エージェントは大きな力となります。

他にも転職エージェントは求人紹介、相手企業への連絡、面談などの日程調整等も代わりにやってくれるので、自分は転職に集中する事ができますよ。
以上3点が転職エージェントを利用する大きなメリットですね。


元エージェントがルート配送職への転職におすすめする転職エージェント2選

元転職エージェントの私から見て、ルート配送職への転職に本当にオススメできると感じた転職エージェントは以下の2つです。

どちらがオススメなのか?と聞かれたら、私は両方とも登録することをおすすめしています。

実は、非公開求人は運営会社ごとの差が出る部分なので、2社のエージェントに希望条件を出すと、同じ案件はほとんど出てきません。

単純に2倍の非公開求人を見ることができるので、良い条件の仕事を見つけやすくなります。(※どちらも登録は3分程度、完全無料で利用できます。)


1.DODA 2人体制での手厚いサポートが魅力

DODAは「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」の2人体制で行う、手厚いサポートが魅力です。

キャリアアドバイザーは電話面談やカウンセリングを通して、あなたにあった職業選択や、キャリア開発のアドバイスを行ないます。

これに対し、採用プロジェクト担当は、求人情報や企業情報の提供、面接や書類作成のサポートなどを行います。

他社では1名で行う為、仕事が雑になりやすい傾向がありますが、2名体制で行う事で質の高いサポートが受けられます。

求人案内も早いので、なるべく早く就職したいと考えている人には、DODAがオススメですね。

DODA公式サイト:https://doda.jp


2.リクルートエージェント 求人数は業界ナンバー1

リクルートエージェントは人材紹介業界最大手の「リクルート社」が提供するサービスです。

現在20万件以上の求人が登録されていますが、ホームページから探せるのは3万件程度で、残り80%は非公開求人となっています。

リクルートエージェントに登録することで、17万件を超える非公開求人の紹介を受ける事ができます。

他社と比べても求人数が圧倒的に多いので、就職を考えているなら必ず登録しておきたいサービスです。

リクルートエージェント公式サイト:https://www.r-agent.com

就職後に後悔しないように、この2社は必ず抑えておきましょう! 

 


ルート配送をやってみたい人向けQ&A

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ルート配送で高収入は可能ですか?

転職サイトの求人情報によると、1年目で年収380万円、入社2年目になると476万円をモデル年収とする企業がありました。月収にすると26万円~という感じです。

ルート配送が稼げる仕事が気になっているなら、様々な求人情報のモデル年収をチェックしてみてください。ただし高収入であることを強調しているとか、あまりにも高すぎるようであれば、すぐに飛びつかないようにしましょう。

 

ルート配送はホワイト企業が多いですか?

ルート配送は残業が少なく、厳しいノルマもない仕事として人気はありますが、全てがホワイト企業とは言いきれないでしょう。ホワイト企業に転職するために重要なことは転職エージェントで情報を集めることです。その上で次のような部分が見受けられれば注意してください。

・ネットでの評判の悪さが目立つ
・年中求人を出している
・求人詳細にファミリー感や夢を希望といった抽象的な表現が多い
・若い人に条件が良いと思わせる表現が多い
・ルート配送の平均年収を遥かに超えた高収入を謳っている

ルート配送は人手不足に悩まされているので、年中求人を出している=ホワイト企業だと断定できませんが、ブラック企業の特徴が重複しているのであれば慎重に検討すべきです。

 

ルート配送は運転苦手でも務まる仕事でしょうか?

運転に苦手意識があるのなら、ルート配送の仕事が向いているとは言えません。ですが、ルート配送スタッフとして本格的にデビューする前にしっかり研修してくれる企業であれば、運転苦手な人であっても克服できる可能性はあります。まずは相談してみることです。働く熱意は見せてくださいね。

ペーパードライバーでも大丈夫?

ルート配送は未経験の人でも就ける仕事ではありますが、ペーパードライバーというのは企業側からすると「じゃあなぜルート配送をしたいの?」と疑問に思ってしまうでしょう。運転が苦手以前の問題です。ですが、ペーパードライバーである事実はこちらから言わなければ分かりませんから、免許があれば採用まではすんなりいけるでしょう。

問題はその後ですが、研修中に運転技術が問題視されてしまうと、解雇されてしまう可能性はあります。ペーパードライバーなら、まずは運転を日常的にこなすことから始めたほうがいいです。 

 

ルート配送の研修ってどんなことをしますか?

企業によってルート配送スタッフの研修内容は異なりますが、基本的には座学による業務研修や、先輩ドライバーの仕事ぶりを同乗して学びます。試用期間は大体2~3ヶ月で、この期間中は時給制になるのが普通。先輩ドライバーと一緒に行う研修については、1週間くらいが目安になります。運転が苦手な人や未経験の人は、もう少し長く研修期間を設けてくれることもあるようです。

 

50代でも応募できますか?

ドライバーの仕事というのは、平均年齢が高い傾向があります。ルート配送は常に人手不足に悩まされている企業が多いですから、50歳を過ぎてからでも挑戦しやすい仕事といえるでしょう。たとえばルート配送スタッフを募集しているある企業は、40代の人たちが中心となって働いていますし、年齢よりも人柄の良さや長期勤務できる人を求めている所も多いです。

50歳という年齢を気にするよりも、これまでの経歴をルート配送で活かせる部分があるなら、そこを強くアピールしていきましょう。

 

ルート配送のやりがいって何ですか?

ルート配送のやりがいについては、人それぞれだとは思いますが、よく聞かれるのは気楽さです。他人とコミュニケーションを取る機会が少ないので、自分のペースで黙々と作業をしてところにやりがいを感じている人は多いです。

とはいえ、一切コミュニケーションを取らないというわけでもなく、配送先でお礼の言葉をもらえることもあります。こういった声掛けはシンプルに嬉しいですよね

 

ルート配送の年間休日はどれくらいですか?

ルート配送は、基本週休2日制で年間休日にすると120日程度です。ドライバー系の仕事の中でもバス運転手だとまとまったお休みを取ることが難しいですが、ルート配送だと年間休日が多いですし、連休も比較的取得しやすい環境だといえるでしょう。

 

残業代は出ますか?

ルート配送の仕事はそもそも残業が少ないことで人気ですが、繁忙期だと残業になる可能性もあります。その際は基本的に残業代を支給されます。どの業界も残業代未払いの問題は起こり得ますので、面接を受ける前に最低でもネットの評判はチェックしておいてください。

 

ルート配送はコミュ障に適した職業ですか?

コミュ障の特徴に当てはまっている人が転職活動をする場合、その前に考えて欲しいことがあります。それは、コミュ障でも働きやすい職場を探すか?やりたいこと・好きなことを仕事にするか?ということです。どちらも大切ですが、両方を取るのはなかなか難しいです。たとえば営業職をやってみたいと思っても、人と関わりが多い職業ですからコミュ障の人には精神的な負担が大きいですよね。

ルート配送は基本的には一人で進めていける仕事であり、配送先の人との関わりもありますからコミュ障の人が生き易くなるための練習も無理なくできるのではないかと思います。

 

面接の服装はスーツが無難ですか?

ルート配送は作業服で働くことになりますので、面接の服装はスーツでなくてもいいのかと考える人もいます。ですが、基本的に面接の服装はスーツで統一してください。スーツほどかっちりしていなくとも、最低でもジャケットは着て、きちんとした服装を心がけましょう。

面接の服装は第一印象を大きく左右しますから、軽く見てはいけません。

 

道の覚え方のコツは何ですか?

運転には問題がなくても、道が覚えられないという人がいます。ルート配送は当然、全ての配送先を頭に入れなくてはいけませんから、道が覚えられないでは済まされません。

道の覚え方としておすすめなのは、とにかく慣れること。それが一番です。住所を控えておき、グーグルマップの力も借りつつ配送ルートを繰り返し走ってみましょう。

目的地までの道のりを覚えようとするのではなく、目的地までの景色や建物もリンクさせると覚えやすいです。

あとは、研修期間を長めに設けてくれる会社を選ぶというのもおすすめです。研修中は助手席に乗って道を覚えることができます。

 

配送中に駐禁を切られることもあるのですか?

ルート配送をしていると、十分な駐車スペースを確保できない配送先もあります。そんな時、怖いのは駐禁を切られることです。運転手が車から離れていてすぐに移動できない状況にある場合には駐禁を切られてしまいます。

2人体制で仕事をしていれば、一人は待機していればいいのですが、人件費を考えるとそうもいかないのが現状です。先輩や会社に確認するなどして、出来る限りの対策はしていきましょう。